FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願い事

「忙しい」という言葉、あまり使いたくないのですが、
ここ数ヶ月間ほんとにめまぐるしい毎日。
お天気だって暑いか寒いか、雨か晴れかを気にするのみで、季節を感じる情緒などどこへやら…。

そんな私とは違う時間を過ごす子供たちには7月7日、今年も七夕がめぐってきました。

学校で、保育園で、短冊に何をお願いしたのか聞いてみると…
5歳の次男は「妖怪ウオッチのメダルが欲しいって書いたよ。」
長男は教えてくれません。
しかし先日保護者会があり、学校へ行ったところ〝無病息災 健康祈願〟と書かれた短冊が。
思わずコケテしまいそうになった私。

家に帰り長男にそれを話すと、「いやぁ、願い事がなかったんだよね。」と答えます。
私は「どこの神社にお願いしたのかと思ったよ。」と返しながらも、七夕は神事だっけ?とふと思ったり。

そして思い出すディズニー映画ピノキオの〝星に願いを〟。大好きだった歌。
願いを星にかけたくなるのはどの国の人も、同じなのかな。

そういえば学校では、今私たちが見る星の光は今その星が放った光ではなくずっと昔の光だと教わりました。
光が私たちの目に届く頃には、その星自体無くなっていることもあると。
そしてこの地球も、いつかはなくなるんだということ。

子どもの頃、ホントの願い事は、短冊には書けなかった私。
時を経て、願いが決して叶うことはないんだと思い知らされた真っ暗闇。
でも全てに、真実がはたらいていて下さっておりました。
丸ごと願われたいのちであったと知らされた今、私がわたしのまま、生き抜く力に恵まれております。

スポンサーサイト

豆まき

「今年はどうする?」
わが家の節分・・・豆は食べますが、豆まきは、子どもたちの気持ち次第。

長男「オニがかわいそうだからやらない。」
次男「保育園でやったからもういい。」

それぞれの、思いがあるようです。

“私は 「正義」を持った オニになる”

いま、布教所本堂の入口にはこんなご法語をおかせていただいてます。
2014年度の迦羅羅カレンダーの法語です。

さまざまな「正義」のぶつかり合いがありますね。

私も毎日、オニになります。オニが私か、わたしがオニか。
「ようこそようこそ」
源左さんに、僅かでも、近づけたらなぁ・・・
今日は立春、ほうほけきょう。
150204.jpg
次男のオニです。


十五夜、お団子、翌満月

十五夜のお団子。
しかしこの日は仕事が忙しく、作る気力なし…
「お団子、買ってきていい?」と長男に聞いたところ「いやだ。」とひとこと。
「お母さん今日は疲れちゃったよ。…今年は一人で作ってみたら?」と思いつきで言ったところ、意外なことに「うん!」と快諾です。

お団子は白玉団子。上新粉のお団子のように真ん丸には出来上がりませんが、手順は簡単です。
粉の分量と水加減は手伝いましたがあとはおまかせ…。
「やりたい!」と飛び入り参加の弟を邪魔に扱う長男に、「教えてあげてね。」とひとこと。
そのうちに、弟と共に粉をこねる声が。「丸めたら真ん中をつぶすんだよ。」というアドバイスも聞こえます。
2014-09-08jyuugoya02.jpg

成長してるんだなぁ…
じんわりと、湧きあがる気持ちはよろこびでしょうか。

長男にはもう何年も、食事の度に「お茶碗は手に持って食べなさい」と言い続けてます。が、未だ出来ない長男坊。
靴を揃えなさい、返事をしなさい、同じことを毎日毎日繰り返し伝えます。
こちらも我慢、辛抱…大切な事はすぐには身に付きません。

普段なかなか実感できない子どもの成長を、ある日突然、実感できる瞬間は格別な時。
子育てに楽しさを求めると辛いですが、成長を感じるこの瞬間は何にもかえ難い宝物です。

2014-09-08jyuugoya.jpg



翌日満月、きれいでしたネ。
2014-09-09mangetu.jpg



贈りもの

ご近所の小学生からのサプライズ♪

20140411.jpg

あたたかい気持ちにさせて貰えました(*^_^*)
ありがとう

春の彼岸会&永代経法要①~ぼたもち作り

Mさん&Uさん、いつも貴重なご意見・アドバイス、そしてご協力ありがとうございますm(__)m
お彼岸にはぼたもち。
春江布教所の料理監督&味見担当子ども2名(^^♪

20140329ohagi.jpg

お寺の行事は日本の季節の味と無関係ではないですね。
行事を通して異世代交流が自然にできることも魅力です。
美味しい味と匂いと共に、伝えてゆきたい大切なものがあります。
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。