FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月21日(月) 春の彼岸会法要のお知らせ

昨朝から、うぐいすの鳴き声が聞こえ始めました。
「ほうほけきょ」
ちょうど〈妙好人のことば 梯實圓和上/法蔵館〉 “大和の清九郎”を読み返しはじめた矢先でしたので、朝からしみじみ、有り難かったです。
「法を、聞けよ」

当布教所でも、14日、21日と続けてご講師がお取次ぎ下さることとなっております。

21日(月)柏倉学法師(千葉県 真宗寺)がお越し下さいます。

14:00~ お勤め 『仏説 阿弥陀経』
14:40~15:50(休憩あり)  ご法話
16:00~ 茶話会

どうぞお参り下さい。

 
スポンサーサイト

秋の彼岸会法要のおしらせ

明日は、秋の彼岸会法要をお勤めいたします。

14:00~ お勤め 『正信偈和讃』
14:30~ ご法話 【ご講師:村上弘樹師(築地本願寺)】

ご法話後、茶話会です。

キンモクセイが匂い立つ季節となりました。
みなさまどうぞお越し下さい。
kinmokuse.jpg

第35回 千鳥ヶ淵全戦没者法要

今回参拝される方は、例年より多いような印象です。
安保法案成立瀬戸際、戦後70年という事もあるのでしょうか。
戦後70年という事に関しては、個人的には区切りという意味では使いたくないなと思ってます。

年配の方を中心に、なかにはベビーカーにお子様連れでの御参拝のご家族も。
振り返れば私の千鳥ヶ淵初参拝もベビーカーと共にでした。歩き始めた長男1歳の時。
ご本尊に向かって左側隅の方、ジャリの場所が私と長男の毎年の定位置、そこのジャリで遊んでいた長男が懐かしく思い出されます。・・・「あぁ、年取ったなぁ。」不意に実感(^_^;)

しかし、音楽法要はいいなぁ。
御和讃に包み込まれる感覚。
私の葬儀は音楽法要にしてほしいと住職には伝えてます。参列して下さる方にも、浄土真宗っていいなぁと感じてもらえるのではないかと・・・。可能かどうかは知りませんが、あくまで希望です。


2015chidori.jpg


成道会(じょうどうえ)

成道会とは、お釈迦様がお悟りを開かれ、仏陀(ブッダ)となられた日を記念しておこなわれる法要です。
【わが家の仏教・仏事としきたり 浄土真宗:西原裕治師監修(日東書院)】より

当日券(昼食付)もございます。

ほとけさまのお話をどうぞご聴聞下さい。
jyoudoue32.jpg

秋の彼岸会法要

秋晴れの気持ちの良いお天気の中の秋の彼岸会となりました。
ご法話は、相模原橋本布教所長徳寺  髙山和明師。
髙山先生は10月29日(水)の第2回 聞法会でもご法話されます。
ぜひどうぞご聴聞下さい。
2014-0927akihiganehouyo.jpg
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。