FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 影絵上演会&ワークショップ開催

昨年に引き続き、影絵グループあけびの会のみなさまをお招きいたしました♪

海外での上演活動をはじめ、東日本大震災の被災地での上演活動も積極的にされているみなさまですが、
ご多忙の中、今回は、被災地から戻られて間もない日程をお引き受け下りありがとうございましたm(__)m
20140429kagee04.jpg

今回のお話の影絵は『ピーターパン』、
そして『歌の影絵10曲』です(*^_^*)

『ピーターパン』
20140429kagee01.jpg
はじめて影絵を観る小さいお子さん、影絵のお部屋の雰囲気がこわくて泣く子もおりましたが…
そんな時には途中でお部屋を出ていただくこともできます(^^)

そんなお子さまも、歌の影絵で再入場…楽しんでくれている姿に安堵しました♪
『歌の影絵10曲』
20140429kagee 06

そしてワークショップ 『うつして遊ぼう』♪
20140429.jpg

子どものシルエットが愛らしいです
20140429kagee07.jpg

また来年…楽しみです!(^^)!
スポンサーサイト

影絵~あけびの会上演会~

知人に紹介いただき上演の運びとなりました、
影絵グループ『あけびの会』さんによる影絵上演会です♪

akebi01.jpg


『あけびの会』さんは
日大芸術学部ご出身の代表 綾部東洋子さんと同志の方のおふたりで50年以上活動を継続されている会で、
メンバー皆さんが、本業を持ち、ボランティアで参加されています。

とは言え、代表の綾部さん曰く…
「10年でやっと若造と呼べる」
というくらいの厳しい意識と高い技術をお持ちでいらっしゃいます!

akebi02.jpg
            …リハーサルの様子…



「学生の頃から日本各地で人形劇などいろいろな上演活動をしていました。
その中でも、光に映し出される影の絵の素晴らしさに魅了され、それがずっと続いています。」


akebi03.jpg
…影となるもの=暗体(アンタイ)と呼ぶそうです。

akebi04.jpg
…背景も多彩です。



海外での影絵の歴史は古く、
中国では、影絵の起源は紀元前までさかのぼるそうです…

akebi05.jpg
…今回2つ目の演目『かにむかし』

しかし影絵の技術は途絶えてしまっている国も多く、
あけびの会さんは海外からも招待され活動されています。

akebi06.jpg
…歌の影絵10曲♪

トルコでの上演は8回、一度に100人以上の方が押し寄せるほど大好評だったとか。

今回の公演の後は、ニュージーランドに招待されているそうです!

akebi08.jpg
…あけびの会のみなさま、すばらしい影絵の公演ありがとうございました!



…余談ですが、影絵は部屋をどれだけ暗くすることができるかがとても重要だそうです☆

今回の椿中央会館での上演当日は、
ありがたいことに前日までの天気予報もはずれ、影絵にはベストなくもり空でした♪

akebi07.jpg
…うちの長男坊おおはしゃぎ☆寛大にお付き合いくださってありがとうございました!

明日は影絵上演会です。

明日は影絵上演会です☆

  場所 : 椿中央会館(瑞江火葬所よこ)

  時間 : 11時30分~12時30分

  参加費 : おとな200円 こども100円

  演目 : おおきなかぶ、かにむかし、歌の影絵10曲


人の動き、声、息づかいを感じながらの1時間♪
どうぞお楽しみに!!


kagee.jpg





冬至キャンドルナイト

寒さ厳しくさらに何かと忙しい12月*
しかもキャンドルなのでもちろん夕方…外出にも勇気がいるような時間帯です☆
そんな中をおいで下さりありがとうございました!(パパお仕事中…次回はぜひご一緒に◎)。

2012-12-21冬至キャンドルナイト (2)

部屋に入っていきなりロウソクだと下の子が怖がるかも…と考えたCさん、
「今日はキャンプするんだよ」と朝から言い聞かせていたそうです。
賢いママさん!
その甲斐あってか、泣き出す子どももなくすぐに慣れて遊んでくれていました(^^)v

「ゲームなしで遊んだのは久しぶり」(ママ)と言ってもらえてよかった…。

大人はゆっくり飲んで食べて話して語って…
ロウソクの灯りって、なんでだろう、素直で謙虚な気持ちにさせられます。
そして持ち寄り家飲みって、懐かしいなぁ、学生時代を思い出したひとときでした。

キャンドルナイト

本堂で過ごす、はじめてのキャンドルナイトです。

部屋で行う去年までのものとはまったく違う。

狭いながらもやはり本堂なんだ(^^)
想像したよりもよかったです。

2012.jpg
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。