FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“『讃仏偈』 写経・連続講座(全3回)” 参加者受付中

※定員20名。2015年1月13日(火)までにお申し込みください。

sanbutuge2015 (2)       
          sanbutuge2015(3).jpg

写経テキスト【書いて味わう讃仏偈・重誓偈】は2009年に本願寺出版より刊行されました。
今回の連続講座では讃仏偈の写経後に、このテキストの解説をされておられます前田壽雄師をお招きし讃仏偈講座も合わせて開催いたします。
難しいお経の文字をテキストに沿い味わっていただける良い機会だと思いますので、興味のある方はどなたでもどうぞお気軽にご参加下さい。


●第1回目は2015(平成27)年1月14日(水)です。

●第2回  平成27年2月11日(水)
●第3回  平成27年3月4日(水)

【時間】 13:00~受付
      13:30~『讃仏偈』写経
      14:30~『讃仏偈』講座

【講座講師】
  前田壽雄師
  (武蔵野大学講師、浄土真宗本願寺派総合研究所研究員)

【会費】 初回1,000円(テキスト代込み)
      第2回、3回…各500円

【持ち物】 筆ペン、写経用小筆、墨汁、下敷き、文鎮等の習字道具
       ※会場では筆等は洗えません。

【会場】 ぎゃらりー空気(江戸川区篠崎町2-24-18)
     gallery+kuuki_.jpg


【お申込み・お問い合わせ】 
  03-3679-4300 友岡


【主催】 浄土真宗本願寺派 春江布教所妙蓮寺
      (江戸川区春江町3-49-14)

続きを読む

スポンサーサイト

写経の会にご参加ありがとうございました。

本日お寒い中ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

今回5名の方が初参加でしたが、
遠く一之江からもお出で下さったとうかがい、大変ありがたく感じております。

8名で本堂は一杯でしたが、隣のお部屋も使っていただこうと思ってます。

参加してみたいけど…とお考えの方、どうぞお気軽にご連絡下さい◎

2-22syakyo.jpg…写経後の読経中。みなさん姿勢がきれいですネ


【初参加の方のご感想】
・普段、筆ペンで字を書く事がないので、とてもいい経験になりました。またぜひ参加したいです。

・心落ち着かせ、物事に向かう事の大切さを、少しの時間ですが、持たせていただく事ができ、幸福に思っております。日々の生活に生かせていければと思っております。ありがとうございました。

・集中して写経をする事が出来よかったです。普段はバタバタしているので落ち着いている事が少ないので。

・写経初めてけいけんですが、あっという間の時間で終わりました。

・初めての参加です。40分は長いかな?と思っていましたが、写経している間は心が無になり40分あっという間でした。普段なかなか字を書く機会がないので、とってもありがたい会でした。またぜひ参加したいと思います。

・普段、筆ペンで字を書く事がないので、とてもいい経験になりました。また、ぜひ参加したいです。



【2回目以降の方のご感想】
・2回目の写経になります。普段、にぎやかな生活音の中で過ごしている為、写経をしている静かな時間が心地よく感じます。心を無にして、一つ一つ文字を書いて、その言葉の意味を考えるのが楽しかったです。

・いつもはこどもと慌ただしい日々ですが、静かにお経と向き合う時間を持て、心が落ち着けました。有りがとうございました。

・今回も、集中して、写経ができリフレッシュできました。普段味わえない世界に触れるのはとても楽しいです。


□ □ □ □ □


間違えたら消せないということも、今の時代に貴重な経験かもしれませんね。

紙や筆がなかったり、貴重だったりする時代から今に続くお経です。
そんな思いをはせながら、
どうぞお経を味わいにお出で下さい…

写経の会 午前の部はじめました。

実は意外だったのですが、
同世代のママさん方の“やってみたいんだけど…”の声が多かった『写経の会』。

子どもが学校に行っている間の気分転換(*^_^*)ということで、
午前の部をもうけました。

月2回… ①午前10時~11時半 ②14時~15時半
     1日だけでも両日でも間が空いてもokです◎初参加も随時歓迎です◎


【お知らせ】
1月より内容に変更があります。

昨年まではテキスト購入し直接写経していただいてましたが
テキストのコピーをお配りすることにしました。

始めのテキストはこちら↓
讃仏偈(さんぶつげ)”と“重誓偈(じゅうせいげ)”というお経の写経用テキストです。
tekisuto.jpg

讃仏偈からスタート。
tekisuto (2)

讃仏偈は見開き10ページです。
各回コピーを3、4ページ×2部お配りして、3回来ていただくコースです。


重誓偈、正信偈、と続けていただけます。

tekisuto (3)

tekisuto (4)

お経によって、各ページの文字数が異なりますが、だいたい各1回見開きで1.5~4ページ×2部お配りします。

重誓偈…全3回、正信偈…全15回
のコースです。
(回数は変更になる場合がありますので、ご了承ください。)

はじめに合掌礼拝から。
syakyoogozen.jpg

その後40分程…写経の時間…
syakyoogozen (2)

お経を書いて味わった後は読経です。声に出して、味あわせていただきましょう。

姿勢よく腹から声を出すと、気持ち良いです。


【本日のご感想】
・写経はゆったりとした気持ちになれて、良かったです。初めてでしたが、楽しく入れて、良い体験ができました。

・初めての写経は久しぶりに気持ちが無になれてとてもよかったです。

・写経が何かも知らずに参加してしまいましたが、写経を体験できてよかったです。是非また参加させていただきたいです。

・初めて参加させていただきました。久しぶりに落ち着いて集中できた気がします。ありがとうございました。


…月1回、慌ただしい日常を離れた時間を味わっていただけたらと思っております。
 興味のある方、お気軽においでください♪


*参加費は1回100円(コピー、お茶代等)です。
 お念珠(お数珠)お持ちの方はご用意ください。
 …筆ペン、お念珠はお貸しできます。

第二回写経の会 

写経の会2回目。

蒸し暑い中をお越し下さいましてありがとうございましたm(__)m

この時間だけは、2歳の次男はファミサポにお願いし、夏休み中の長男はすくすくスクールにm(__)m

あぁなんて静かな空間…


この時だけはすぐ怒る鬼婆ではない私。

筆を持つ(筆ペンですが(*^_^*)なんて、貴重な時間…


茶話会のお茶菓子は、

なかしましほさんのレシピ“ちんすこう”です。
ちんすこう








写経の会

本日初めての写経の会です。

開始時刻の14時ぴったり、

お暑い中をお二人の方お越しくださいました。

狭いながらも仏さまの前での写経…
静かな時間です。

そして、お茶をいただきながら、
いろいろなお話がこぼれます。

お母様のらっきょう漬けありがとうございました。
おいしくいただいております。


写経の会、
次回 8月10日(金)
に予定しております。




プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。