FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレードに触れてみよう♪ ~イベント販売開催~

今回のこのイベント、

フエアトレードに関心のある女性5人で開催しました☆

“フェアトレード”に関しては5人がそれぞれ違う思い・考えを持ってます。

どの考えが良いとか悪いとか決めるのではなく、
世界にはいろんな立場の人がいるということに気付いたり、
自分の生活を振り返ったり、
“フェアトレード”がそんなきっかけづくりに
なってくれたらいいな、
という思いから出発しました。

内容は…

*フェアトレードコーヒー&ハーブティの試飲、販売
*フェアトレードドライマンゴー&チョコレートの試食、販売
*フェアトレード雑貨&アクセサリーの販売
*オーガニックコットンのショールの展示販売
*DVD『マシュー君のおはなし~フェアトレードって何?』

ft04.jpg
... 写真取り忘れてた(+_+)ので、ストールや食品が減ってしまってさみしい☆


雨の中、
興味を持ってお出で下さったみなさまありがとうございました!!!

ft02.jpg


スポンサーサイト

フェアトレードコーヒー&チョコの会

本日ご参加下さいました3名のみなさま、ありがとうございました♪
そして、子連れダメなの…と参加断念されたママさん、ごめんなさい☆

今回ちょっと変更して…
DVD“マシュー君のお話~フェアトレードって何?”からスタート。
5分程ですが、わかりやすいと好評でした。

次は“おいしいコーヒーの真実”

そして茶話会…
2-7フェアトレード (3)


「フェアトレードって食品だけ?」とか、
「そもそもなんでお寺でコーヒーなの?コーヒールンバ?と思った」
という声が聞けたりと、面白かったです。




【ご感想】
・フェアトレードが実現する事によって働く意欲がわき、強いては、国や地域が豊かになる事につながるので、もっと世界に広がれば、と思います。

・「マシュー君のお話」のDVDは、とってもわかりやすいので、小学校の授業で、子供達に見せたり出来ればいいのにな…って思いました。深~い話なので、色々考えました。今の日本の農業のこととか…TPPとか…??

・イギリスの男の子が作ったDVDは短いながらも内容が濃く切なくなりました。フェアトレードについて何の知識もなかったので本編をみて考えさせられるものでした。
日本の農業もこういう事にならない様に願いたいです。…TPPの問題も似ている所を感じる。



「フェアトレードの商品はどこで買えるの?」
この辺りでは自然食品を扱う“くまげら”さん,“サンピュア”さんで販売されてました。
(ほかにご存じでしたら教えてください♪)
あとは通販とかネットショップで…“フェアトレード”と検索するとでてきます。

商品を購入のほか、会員になり活動を応援&支援するというのも◎

プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。