FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごあいさつ

はじめまして。

本日よりブログ開設しました。
浄土真宗本願寺派 春江布教所 坊守です。

… 坊守って?何?何と読むのか → “ぼうもり”です。

お寺の言葉や行事、作法には、
わからないことがたくさんありますよね。

難しいことはともかく、
気軽にお寺に親しんでいただけるようになったらいいなと思ってます(^^)


“ぼうもり”というのは浄土真宗のことばだと思いますが、
坊=住職、お寺、を裏で支えるひとを言うそうです。

住職の奥さんの場合が多いですが、女性のご住職の場合はご主人であったりもあるかもしれません。
ご兄弟、ご親戚…お寺によりいろいろのようです。

わたしはお寺の出身ではないのでお寺のことばや習慣に
なぜ? どうして? いっぱいあります。

日々の出来事、お寺の行事、子供の一言など…


ココロにとどめておきたい事柄を書きとめていきたいと思います。

どうぞ細くながくお付き合いくださいm(__)m







スポンサーサイト
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。