FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終活

近頃よく耳にする“終活”。

私の親世代には身近な言葉として定着しつつあるようですネ(^_^.)

先日のTVで取り上げられていた終活では、白い着物を着て棺桶に入る、という場面が。

男性が棺桶から出る時に、スタッフの人が一言「おかえりなさい♪」。

ある女性は、「棺桶の中でどんな気持ちがするのかわかりました。」


主催したNPOの代表の方は、「死を考えることが大切だと思い主催しました。」
とおっしゃっていましたが。


…そこなのかなぁ(*_*)


スポンサーサイト

長男のチューリップ

今日は長男の保護者会、久しぶりに学校に行きました。

下駄箱を出たところには昨年度、
子どもたちが一鉢ずつ植えたチューリップが置かれています。

赤、黄色、白…紫というのもありました。

うちの子は何色かな?

楽しみに探すと、なんと土だけ。
水遣りしなかったのかなぁ…

がっかりして家で子どもに尋ねると、
「草を抜かなかったからだよ。」さらりとこんな答えが。

「なんで抜かなかったの?もしかして…かわいそうだった?」

「そうだよ。」


親子でへんなところが似るんだなぁ(+_+)
草がかわいそうでやる意味がわからなかった小学生時代を思い出しました。

割り切れない気持ちを受け止めて下さる仏さま、家がお寺でよかったね、としみじみした出来事でした。
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。