FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌②

お味噌づくりも9年目…にして初めて大豆を焦がしてしまいましたぁ~\(◎o◎)/

大豆の煮汁って余りますよね?

この煮汁を1滴も無駄にしないという仕込み方を知ったのです。

要は煮汁を煮詰めれば良いわけでしたが、この段階で油断しました(+_+)

201401miso (4)
↑かなり汁けは飛んでます。あつあつ~

焦げ付いたお豆を取り除いては、パクッ!パクつきながらの作業です。
しかしこれがうまい!(^^)!子どもの手が止まらない…あ、私の手も(*^_^*)

大豆の旨味ぎゅっと入った感じです。

まだまだ新米☆新鮮な発見があるお味噌づくりです。





スポンサーサイト

お味噌①

お味噌仕込みをお手伝いしてくれた次男。

大豆を潰しながらヒトコト。
「これはキョウソウ(競争)じゃないの?」

競い合うのも大事だけど、協力して1つのことをする事って大事だなぁ…ってふと気付かせてくれました。

201401miso.jpg
…麦麹の塩切り中…夢中です。



小2長男、ボールの塩を触りながら、「塩って雪みたいだね。」

「そうだね。」と私。

「解けたら水みたいになるもんね。」と長男。

…色の白さや感触の事を似てると言っているのかと思いましたが、そこかぁ!(^^)!

201401miso (2)
8歳も3歳も混ぜたりこねたり大好きです。

シクラメン

おととしの開所式から1年2か月。

お祝いに頂戴いたしましたシクラメンが2年目の花を咲かせてくれています。
201401shikuramen01.jpg

御正忌報恩講

浄土真宗本願寺派(京都 西本願寺)の報恩講は1月9日~16日まで営まれます。
浄土真宗の宗祖・親鸞聖人のご命日(新暦1月16日・旧暦11月28日)にあたりそのご遺徳を偲ぶ浄土真宗で1番大切な法要です。
一般の浄土真宗本願寺派のお寺では10月~1月上旬に営まれます。『お取越し』『ほんこさん』などともいいます。
20140112gosyouki.jpg

20140112gosyouki (2)

親鸞忌日の枯草のことば聴く  鷲谷七菜子

咳払いせねば出ぬ声報恩講   小松月尚

頭の上をわたる手桶のお講粥   足立逢丈

親鸞忌北国婆の濃き匂




比叡山 延暦寺 根本中堂
20140113gosyouki(1).jpg

明日ありとおもう心のあだ桜 夜半にあらしの吹かぬものかは

9歳で得度(とくど)…剃髪、御出家された親鸞聖人。9歳から29歳までご修行された御山です。
雪を喜ぶわが家の長男も数えで9歳…





霜柱

寒いですね~(+_+)

霜柱…今年は長いような気がします?!
20140111shimobashira.jpg

ほとけさま違い?

弟が家を購入しました。
89歳の祖母の介護が始まり、階段等の移動しやすさを考えての引っ越しだったようです。
ついに一家の主かぁ…がんばってるなぁ(*^_^*)

床暖の効いた居間は腰がラクチン!快適です。

そんな部屋でひとしきり遊んだ3歳次男が一言…
「じいじのおうちはどこにほとけさまがいるかわからないね」

昔の家には当たり前にあったもので今はないものの代表が、床の間・神棚・仏壇だそうです。

じいじ答えて曰く「うちにはまだ仏さまがいないからね。」

じいじ=私の父の言うホトケさまは死んだ人のこと、でしょうネ。
なんで死んだ人を仏様と言うのかな、なんて考えたりしてみませんか?

       201401toyama.jpg
       開けるのがもったいない!富山のお菓子です。








ご報告

皆様新しい年をどのように迎えられましたでしょうか。

布教所での元旦会(ガンタンエ)は午前8時~おつとめでした。
強い風の中をご家族さまでの御参拝、誠に有り難うございましたm(__)m

新年と申しましても…手さぐり・綱渡りの状態は変わらず(*^_^*)今出来ることをやっていきたいと思います。


さて、昨年11月26日の御影(ごえい)贈呈式の様子が築地新報1月号に掲載されました。

大変有り難く厚く御礼申し上げますm(__)m

shinpou201401.jpg


プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。