FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートハート②

某絵画を思い浮かべてしまった次男坊の顔ですが…(^_^;)

20140528.jpg

たくさん収穫できました♪
スポンサーサイト

品川水族館 ~ネンブツダイ~

25日に無事終えた長男の運動会(^^)
その振替でお休みのこの日、『品川水族館』へ遊びに行きました.。

そこで出会った〝念仏鯛(ネンブツダイ)〟という名のおさかな。
大きさ11cm、本州南部・四国・九州では最も普通に泳いでいる…との事ですが、
この名が付いているのはなぜ?
20140526.jpg

長男になぜだと思う?と聞いてみると、「ずっとお念仏言ってるんじゃない?」との答え。
「魚はひとの言葉しゃべらないよ。」とそっけなく答えてしまう私。
長男「じゃあ、色がきれいだからかなぁ…?」
「確かに…お経に出てきそうな色だよね。」

子どもはアタマが柔らかいなぁと感心しつつ、ホントのところはどうなのか由来を調べてみました。

〈…たまに群れで水面まで浮上し飛び跳ねることがあるが、その時の音が念仏のように聞こえるからネンブツダイと呼ばれるようになった。…〉【長崎県水産部ホームページ ゆめとびネットより】

魚の跳ねる音、聞いたことありますか?
お念仏〝ナモアミダブツ〟には聞こえないだろとつっこんでしまいました(^_^;)

住職にそれを言うと「フクロウの鳴き声は〝ボロキテホウコウ〟(ボロ着て奉公)と聞いていた時代もあるらしい」と。

人の耳は時代によって聞き方が変わるらしいというのは納得のいく話ですが、
魚の跳ねる音はお念仏には聞こえないだろうとの考えは変わりません。

ではなぜ…と勝手に想像してみます。
この魚の生息する本州南部・九州・・・浄土真宗のご法義ドコロです。それとも岡山、法然聖人浄土宗?

〝ネンブツダイ〟と初めて名づけた方は浄土真宗ご門徒かなぁ?

青い海の水面近く、淡いサンゴ色の魚がたくさん群れている、体長11㎝ほどの小さな魚が海面をピチャピチャ跳ねる。
青い海とサンゴ色の魚と太陽の光と…きらきらした穏やかな景色が広がります。

それを船から見たご門徒さまの口から思わず〝ナンマンダブ〟がこぼれたのではないか、と。

歴史の記録には残らないけれどもたくさんの、今に繋がる思いの有り難さ…「ナンマンダブツ」。


宗祖 降誕会法要 ~小柴隆幸師 ご法話会~ 

浄土真宗・宗祖 親鸞聖人は1173年5月21日(陽暦)にご誕生されました。

降誕会は「宗祖親鸞聖人がお示しになった念仏のみ教えを誤りなくいただき、
信仰に生きるよろこびを新たにすることが大切であって、
もし聖人のご誕生がなかったならば、このよろこびを知らざりしものをと、
意義ある聖人のご出生を、ふかく奉祝慶讃する法要 (経谷芳隆師)」です。

東京都・東組(ひがしそ)隆照寺 小柴隆幸師より降誕会にちなみましたわかりやすいご法話を賜りました。
有り難うございました。
20140524.jpg


法要は14時~でしたが、午前中からちらし寿司の準備にお集まり下さった方々も…
20140524 (2)
錦糸たまご・・・わが家の長男坊もお手伝いでき(?)楽しかったようです。


20140524 (3)

みなさまのおかげ様で、とても有り難く尊い御法要でありました。

スイートハート

子どもの観察に、とお届けくださいました。
〝スイートハート〟という名のミニトマトです。

背丈がこれ以上大きくならないそうで、小さな鉢のまま収穫できるとのこと。
20140517.jpg

本日初収穫です♪♪
20140517 (2)

書道教室スタートしました

【日時】     毎月 第1、3土曜日  14:00~15:00 

【場所】     春江布教所 妙蓮寺本堂において

【持ち物】    筆、 硯、 文鎮、 下敷き、 墨汁

【対象年齢】     小学3年生 ~ 大人まで

       ~参加費無料~


本日スタートしました“書道教室”。
ご講師はご近所にお住まいの岡田さんです。
岡田さんは以前ご自宅で書道教室をされていたご経験もおありになりますが、
今回は岡田さんのご厚意によりボランティアでご指導下さることとなりました。
2014syodo.jpg

大人と子供が同じ空間で共に学ぶという時間は、
“福井県の子どもの学力上位”の話にもつながるのかな、
などと考えたり…

「なぜ福井県?」と気になった方は、寺報【妙蓮寺だより 第25号】をどうぞご覧ください(^^)
〈寺報…ホームページ【春江 妙蓮寺】ご検索下さいm(__)m〉
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。