FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『阿弥とーく~Vol.2~』 のお知らせ

【開催日】   平成26年7月7日(月)
      
【タイムスケジュール】
    13:00 会場
    13:30 おつとめ
    13:50 仏様のお話 (谷川弘顕師 他青年僧侶の方々)  
    16:00 終了

【会場】   神谷町光明寺<URL.www.komyoji.org>
    
【交通】   東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩1分

【問い合わせ】   築地本願寺(03-3541-1666)

   ●主催…東京教区青年僧侶布教使の会
   ●共催…光明寺 神谷町オープンテラス 、グチコレ  


amitoku02.jpg

   
スポンサーサイト

来客

鹿児島のおばの家から珍客が!(^^)!
20140625.jpg
枝豆とともにふるさとの便りを運んでくれました。

法統継承式 ~京都新聞~

浄土真宗本願寺派には、〝ご門主さま〟と称される方がおられます。
本願寺派の本山:西本願寺(京都市 下京区)住職であり、法義を伝承され、同時に全国(全世界)にあります本願寺派の寺院・僧侶を統一される方のことです。

その第24代目として活動されておりました「即如(そくにょ)ご門主」が、6月5日に退任されました。

門主退任を告げられる【御消息発布式】、
専如新門さまに〝御鍵〟〝御印〟〝御衣体〟を手渡される【御譲渡式(ごじょうとしき)】を経て、
翌6日、第25代ご門主となられた「専如(せんにょ)ご門主が法統(法義の伝統)を継承されたことを表明する【法統継承式】が本願寺にて営まれました。(…本願寺新報7月号 参考)

●退任に際しての消息
●法統継承式 前門様「お言葉」
●法統継承式 ご門主様「お言葉」
等、詳しくは〝本願寺〟ホームページをご覧ください。

          ◇◇◇◇◇◇

この【法統継承式】に際し、ある方が“京都新聞(6月5日号)”を送って下さったのですが、これがビックリ!
なんと見開き1面本願寺の話題です!
さらに新聞下方の書籍広告、浄土真宗関連のものがズラッと並び、
極めつけ、読者投稿記事欄には『視野広く感謝を忘れず』という投稿が。
この記事、出だしが「報恩講参りの法話の中で・・・」と。

わが家は東京新聞ですが、書籍広告で真宗関連、なかなか見ませんね。
いつの日か関東の新聞にも、「報恩講」という言葉が普通に載るコトバとなるように
…願わずにはおられないひと時でありました。



宗派ってなんだろう?

うちの自己紹介は『浄土真宗本願寺派  春江布教所 妙蓮寺…』と、大抵はここから始まります。
でも、禅宗とか曹洞宗とか、なんでいろいろあるの?
この『宗』の違いが分からないという方、結構沢山いらっしゃいます。

『宗派=〝戦争〟〝テロ〟〝怖い〟』と思っている方も多いですね。
このようなマイナスイメージを持つ方の中には、
宗教なのになんで分裂するの?とか、
宗教はケンカするから嫌い、関わりたくないという人もいます。

宗派間で争うイメージの強いイスラム教(イスラーム)は、世界3大宗教のひとつですが、
唯一神アッラーフの預言者であったムハンマドの死後、後継者争いにより各宗派ができたそうです。

世界最大の宗教、キリスト教も様々に分派されています。

仏教も世界3大宗教のひとつです。

世界宗教とはなにか?
〝世界宗教〟となるには、条件があります。
①開祖・・・自然発生的ではなく教えを導く『開祖(教祖)』がいます。
②教典・・・所依の教典(経典)・聖典がある。
③人種・民族・性別・階級・文化・地域などの違いを超えて、全世界の人類に受け入れられる内容をもつ。

そして、浄土真宗はこの『仏教』の宗派のひとつです。
日本に仏教が伝来したのは538年(又は552年)。
以来日本の伝統仏教の宗派は15派あります。
仏教は『仏道』、今から約2500年前にご誕生されたといわれる『お釈迦様』によって明らかにされた〝仏になるための道〟です。
仏になるための道を説かれたものが『お経』という文字で表され現在に伝えられております。

仏教の『宗』派の違いは後継者争いなどではなく、お経の違いです。
仏をめざすためのより所にする所依のお経の違いが『宗』です。

『浄土真宗』の所依のお経は〝仏説無量寿教〟〝仏説観無量寿経〟〝仏説阿弥陀経〟。
明治以前には『一向宗』ともよばれておりました。
日本史の授業で教わる戦国・室町時代の〝一向一揆〟の〝一向〟とは、浄土真宗のことです。

織田信長の勢力に11年間に渡り抵抗し続けた一向宗ですが、法統存続をかけ退去派と籠城派に分かれました。
徳川家康が征夷大将軍となり江戸幕府を開くのが1603年。
その前年の1602年、家康により浄土真宗が西本願寺と東本願寺に分けられております。

春江布教所 妙蓮寺の本山は『西本願寺(龍谷山 本願寺)』(京都府京都市下京区)です。

プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。