FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の彼岸会法要

秋晴れの気持ちの良いお天気の中の秋の彼岸会となりました。
ご法話は、相模原橋本布教所長徳寺  髙山和明師。
髙山先生は10月29日(水)の第2回 聞法会でもご法話されます。
ぜひどうぞご聴聞下さい。
2014-0927akihiganehouyo.jpg
スポンサーサイト

第34回 千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要

今年はデング熱の流行がありましたが、大勢の方々の御参拝でした。
2014-0918chidorigafuchi34.jpg

今回、宗門関係学校最優秀作文「高校生の部」、ご自身のつらい体験を作文にし、それをたくさんの人の前で立派に朗読された姿に感動しました。
私事ですが、拝聴しながら思い出したのは小学4年生の夏休み前日、終業式を終えた帰宅後のこと。この日は本気で死のうと思った日でした。でも出来なかった。人は死にたいと思ったから死ねるのではないんだ、と自覚した日でもあります。
山田詠美さんのご著作に〈晩年の子供(講談社文庫)〉という本があります。タイトル通り、本の中で晩年を迎えたのは10歳の女の子です。子供らしい思い込みによる「死」の自覚が描かれていますが、我が事として「死」を意識する、死が今ここにあることを自覚する…人生の中で何度あるでしょうか。その自覚に、子どもであるとか大人だからという区別はないのでしょうね。すべてご縁…。
小学4年生のあの日聞こえていた蝉の声を、今でも耳に、忘れることはありません。『悩みの中に「悲」がある』というご法語があります。あの夏の日の蝉の声…今では『南無阿弥陀仏』と聞こえます。


十五夜、お団子、翌満月

十五夜のお団子。
しかしこの日は仕事が忙しく、作る気力なし…
「お団子、買ってきていい?」と長男に聞いたところ「いやだ。」とひとこと。
「お母さん今日は疲れちゃったよ。…今年は一人で作ってみたら?」と思いつきで言ったところ、意外なことに「うん!」と快諾です。

お団子は白玉団子。上新粉のお団子のように真ん丸には出来上がりませんが、手順は簡単です。
粉の分量と水加減は手伝いましたがあとはおまかせ…。
「やりたい!」と飛び入り参加の弟を邪魔に扱う長男に、「教えてあげてね。」とひとこと。
そのうちに、弟と共に粉をこねる声が。「丸めたら真ん中をつぶすんだよ。」というアドバイスも聞こえます。
2014-09-08jyuugoya02.jpg

成長してるんだなぁ…
じんわりと、湧きあがる気持ちはよろこびでしょうか。

長男にはもう何年も、食事の度に「お茶碗は手に持って食べなさい」と言い続けてます。が、未だ出来ない長男坊。
靴を揃えなさい、返事をしなさい、同じことを毎日毎日繰り返し伝えます。
こちらも我慢、辛抱…大切な事はすぐには身に付きません。

普段なかなか実感できない子どもの成長を、ある日突然、実感できる瞬間は格別な時。
子育てに楽しさを求めると辛いですが、成長を感じるこの瞬間は何にもかえ難い宝物です。

2014-09-08jyuugoya.jpg



翌日満月、きれいでしたネ。
2014-09-09mangetu.jpg



チャリティバザー出店者募集のお知らせ

知人の方がフリーマーケット型のチャリティーバザー出店者を募集されております。

出店経費を除いたバザーの収益は【あしなが育英会】へ全額寄付されるそうです。

この趣旨に賛同し、出店を希望される方がいらっしゃいましたら
【放送大学千葉学習センター総務係】までメールでお申込み下さいとのことです。お問い合わせもメールでお送りくださいとのことです。申し込みは10月4日(土)締め切りです。   
 E-mail:chibagaku_soumu@ouj.ac.jp

 【日時】  10月11日(土) 12:00~15:30                                              10月12日(日) 10:00~15:00

 【会場】  千葉学習センター屋外バザースペース(京成幕張駅・JR総武線幕張駅より)

*このバザーは浄土真宗本願寺派関連の企画ではありません。

baza.jpg


プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。