FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉

この時期恒例の落ち葉掃除も、枝に残す葉もわずか・・・終わりに近づいてきました。

一見厄介な桜の木の落し物ですが、個性的な虫喰の跡、ひとつとして同じ色のない葉っぱ、ムッとした桜の匂い・・・
「ゴミにしてしまうのがもったいない。このままでいいのになぁ。」
落ち葉をスーパーの袋に詰めながら、これが私の本心だったりします。

しかし、道路は公共のもの。道路に落ちた葉を「きれいだ」と感じる人ばかりではないですよね。
「家の前を掃除もしないで。」そんな世間の声も聞こえるような気がする私は、ホンネを隠して落ち葉を集めます。

そんな時、「ナンマンダブ、ナンマンダブ」お念仏がこぼれて下さいます。
一般常識からちょっと外れたような気持ち、ふと感じる孤独な気持ち。
「わかってるよ、ひとりじゃないよ、ナンマンダブナンマンダブ・・・」

阿弥陀様は、私を丸ごと包み込んで下さっております。

2015sakura.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。