FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご聴聞

今年もすでに12月に入っております。
あっという間の1年間。
先月12日に築地本願寺報恩講団体参拝・帰敬式受式を無事終え、15日に子どもと参拝、22日の当布教所での報恩講も滞りなくお勤めできました。
tukijihoonko20151112.jpg
秋は、子供たちの学校・保育園等の行事も盛りだくさんですので、様々な意味での1年の一番の盛り上がりを経て、ようやくほっと一息できるこのごろです。

振り返り、今年何より有り難かったことは布教所でのご聴聞のご縁が昨年より多かったことです。
これも様々な方々のお力添えあってのことであり、心より感謝申し上げます。そしてこのような小さな場所で、快くお取次ぎ下さった先生方にはお礼の言葉もございません。
と同時にこの場所が、誰のためでもなくこの私の為の場所であったのだと、ただ有り難いのです。叱る方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

さて年末と言えば年賀状。
4月に鹿児島の祖母が往生しましたので、年賀状をどうしたものかと、住職とああだこうだと話し合っております。・・・悩みは途切れることなく次々湧いて出てくるものです。

20150920shikuramen.jpg
9月、4年前の開所時にいただいたシクラメンが再び葉を伸ばしはじめました。
スポンサーサイト
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。