FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月21日(月) 春の彼岸会法要のお知らせ

昨朝から、うぐいすの鳴き声が聞こえ始めました。
「ほうほけきょ」
ちょうど〈妙好人のことば 梯實圓和上/法蔵館〉 “大和の清九郎”を読み返しはじめた矢先でしたので、朝からしみじみ、有り難かったです。
「法を、聞けよ」

当布教所でも、14日、21日と続けてご講師がお取次ぎ下さることとなっております。

21日(月)柏倉学法師(千葉県 真宗寺)がお越し下さいます。

14:00~ お勤め 『仏説 阿弥陀経』
14:40~15:50(休憩あり)  ご法話
16:00~ 茶話会

どうぞお参り下さい。

 
スポンサーサイト

法話会のお知らせ

3月14日(月)法話会開催いたします。
ご講師は髙島 幸博師(大阪府・専念寺)です。

・14:00~ 『讃仏偈』お勤め
・14:15~15:30 (途中休憩あり) ご法話
・15:40~ 茶話会

今回は、義本弘導先生の代役として急きょ髙島先生がお取次ぎ下さることとなりました。
狭い本堂ですが、どうぞお気兼ねなくお越しください(^^)

七五三・めぐみの参拝

 先月は全国的に風邪・インフルエンザが流行しましたが、私も流行に便乗し発熱、病院へ・・・「インフルエンザではありません。」とのことでしたが熱は39度台に。仕事もキャンセル、翌日には平熱に戻りましたがその後しばらく不調は続き、カラダも気持ちも重い日々。戻りが遅い…年齢を体感した期間でした。

そんなユウウツを引きずりながらも2月も半ば、慶びもありました。
昨年延期した次男の七五三「めぐみの参拝」です。
1月、「(僕の)特別な衣装選び」パソコン画面で一緒に選んだ着物、
その着物が届いた日から一気に「(僕の)特別な日」カウントダウン、次男のわくわくした気持ちが溢れだすように伝わる前日。

本来11月の行事ゆえ、他に七五三の方も見えず・・・観光・参拝の方々でいっぱいの築地本願寺の本堂入口。
ここまでは少々緊張しましたが、阿弥陀様の御尊前にて合掌・礼拝、『讃仏偈』のお勤めが始まると、そんなことは気にならないものですね。次男を授かってからの日々、それ以上に続く尊いご縁、有り難い気持ちが胸いっぱいに広がります。

七五三も、親子ともどもにお念仏のご法縁をいただく大切な機会です。
どうぞご家族でお寺にお参りください。

201602megumi02.jpg




 
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。