FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僧侶になりました。

7月6日~15日まで10日間の京都西山別院内・得度習礼を終え、16日に御本山・西本願寺にて得度式を授式、帰って参りました。
法名を賜るなら得度で、と決めておりました。
8年前の事です。
8年、長かった…でも、今でよかった。

当時は「大事な事だからお坊さんになりたい」などと親しい人にも言えず、現在坊守となった今でも「お寺の為」と建前のみお話しておりました。
私にとって大切な個人的なけじめとしての得度、家族以外には深く話さず家を出た次第です。
(スケジュール調整、大変でしたね。送り出してくれて、留守番も、ありがとうございましたm(__)m)

ですが留守の間に変化を察せられたMさん、女性のカンとは鋭いものです。住職から話を聞かれたそうで、23日の〈盂蘭盆会法要〉では思いがけず、「おめでとうございます」と祝いのお言葉をかけて下さり、なにも知らぬ私は驚きと、有り難さとで、妙に気恥ずかしく少々うろたえてしまい申し訳ありませんでした。

みなさまからのお気持ちは、輪袈裟に換えさせて頂きました。お気持ち、身に沁みます・・・有難うございました。
次回の写経の会や9月の寺報などでもご報告させていただきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。