FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌②

お味噌づくりも9年目…にして初めて大豆を焦がしてしまいましたぁ~\(◎o◎)/

大豆の煮汁って余りますよね?

この煮汁を1滴も無駄にしないという仕込み方を知ったのです。

要は煮汁を煮詰めれば良いわけでしたが、この段階で油断しました(+_+)

201401miso (4)
↑かなり汁けは飛んでます。あつあつ~

焦げ付いたお豆を取り除いては、パクッ!パクつきながらの作業です。
しかしこれがうまい!(^^)!子どもの手が止まらない…あ、私の手も(*^_^*)

大豆の旨味ぎゅっと入った感じです。

まだまだ新米☆新鮮な発見があるお味噌づくりです。





コメントの投稿

非公開コメント

私も煮汁が勿体ないと思って、来年は蒸し大豆からお味噌を作ってみようかな、と思って、ただいま調べてます♪

煮汁をとばす方法は思いつかなかった(*^^*)

Re: タイトルなし

煮汁もったいないよね~(^◇^)
でも“蒸し大豆”なんて思いつかなかったョ!
豆を柔らかくするのには時間と水分が必要じゃない?(圧力なべは別にして…)
蒸すってできるのかな?!

それ出来たらいいね◎
方法見つかったらぜひ教えてね!(^^)!

mikapa



> 私も煮汁が勿体ないと思って、来年は蒸し大豆からお味噌を作ってみようかな、と思って、ただいま調べてます♪
>
> 煮汁をとばす方法は思いつかなかった(*^^*)
プロフィール

ⅿ-jyoo

Author:ⅿ-jyoo
浄土真宗本願寺派 江戸川布教所妙蓮寺 坊守・本願寺派僧侶・ふたりの男の子の母です。
奇数月発行の寺報【妙蓮寺だより】の小さなコラムを担当してます。〔坊守のひとりごと~こどもと私〕どうぞご覧ください。
国家資格である〈あん摩マッサージ指圧師〉を生業とし20年近くになりました。
2016年、江戸川保健所の許可を得て治療院を開設、HPただ今準備中です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。